|
かなり変だぞ健康食品業界
私はこの仕事をするようになって、随分腹が立つ事が多くなりました。
何がって・・・それはもう、たくさんありすぎて言い尽くせません。
健康食品に限らず健康関連の業界は、かなりおかしな業界と言えます。
日本は不景気のまま底這状態。 しかし健康食品産業だけは年々成長しています。 大手のメーカーから零細企業(つまり我々ですね)まで必死です。
通常、産業というのは、それに関わる技術が発達し成長するもおだと思うのですが、日本の健康食品産業の場合どうなのでしょう?
高齢化社会で、皆さんの健康に対する関心が高まり、テレビ番組でも良く健康に関する情報が取り上げられますが、どうも、このメディアも悪さをしているようです。
正直、健康食品の宣伝を煽っている、と言わざるおえない状態です。
半年ほど前、ある健康食品製造メーカーから突然メールが来ました。
おそらくホームページを見るか、我々が色々な商品の調査をしているのを聞きつけたからだと思います。
そのメーカーが言うには
「もし、御社で取り扱いたい健康食品がありましたら、お申し付け下さい。 いろいろな製品やブレンドの製品を用意しております。 また、作ってみたい健康食品や健康関連製品がありましたらお好みのブレンドで、格安で製造しております。取り扱い原料は、品質の良い物を・・・・」
つまり、どういう事かというと、その会社はブランド名の付いていない健康食品をたくさん持っていて、それにブランド名さえつければ、新製品として販売できる、ということなのです。
少し原料の配合を変えれば、これまた新開発の製品ってわけなのです。 そこには、技術の発達なんて物は全く存在しないのです。 悲しい現実です。
チラシやダイレクトメールでPRしているほとんどの物は、こういった製品です。
「やっぱり大手の会社じゃないとダメなのね」
って思いますか?
大手の会社だから大丈夫、なんて事は全くありません。
それが証拠に大手の化粧品会社が販売している化粧品などは化学物質だらけじゃないですか。 「天然素材」とか「ナチュラル成分」とか、「自然から生まれた」なんて書いてあっても成分は合成物質だらけです。 単なる宣伝文句です。
やはり、そういったいい加減な製品を見抜く力がないとダメなんですよ。
それには、健康食品関係の雑誌や書籍を読んでいただいて・・・
と、言いたいところですが 「ブッブ〜」
これも、ダメなんですよ。だって雑誌は基本的に買っておらう為に作られていますから、興味を惹きそうなネタをどんどん膨らませて煽っているような物です。
何だか、こんな話し疲れますよね。
ひとりごとだと思って、聞き流してくださいませ(^^;;
|
|
|